モノカリの受け取り方と発送連絡|いつ届く?届かない??

ここでは、「モノカリの受け取り方と発送連絡」について解説します。

 

どんな受け取り方を選べるのか、発送から連絡の流れなどの説明です。

1.モノカリの受け取り方は「4種類」

モノカリの「レンタル商品の受け取り方」は4パターンから選べます。

 

1-1.自宅

モノカリは、「自宅に配送」してもらうことができます。

 

47都道府県どこでも可能です。

 

1-2.全国の宿泊ホテル

モノカリは、「宿泊先のホテル」でレンタル商品を受け取ることができます。

 

ホテルは限定されておらず、「全国どこのホテルでもOK」です。

 

なお、商品は「ホテル気付」で送られます。「気付」とは、送り先の組織に属していない人宛に荷物を送る場合に使う言葉で、これでホテル側は「宿泊者宛」なことが分かります。

 

この場合、商品の受け取り以外に利用者がすることはありません。

 

1-3.全国の空港

モノカリは、「全国の空港内にある郵便局」でも受け取りが可能です。

 

受け取れる空港は、次の10ヶ所です。

受け取れる空港
  • 羽田空港第1旅客ターミナル
  • 成田空港 成田第1旅客ターミナル
  • 成田空港 成田第2旅客ターミナル
  • 大阪国際空港(伊丹空港)
  • 関西国際空港(泉佐野空港)
  • 中部国際空港セントレア
  • 新千歳空港
  • 鹿児島空港

1-4.新宿店舗

モノカリは、新宿駅から3駅(約8分)の中野新橋駅にある店舗でも受け取りが可能です。

 

住所や営業時間は、次の通りです。

【店舗住所・営業時間】

店舗住所:〒164-0013 東京都中野区弥生町2-19-16 弥生ペガサスビル5階

営業時間:年中無休・11:00-18:00

 

また、店舗受け取りのポイントは、次の通りです。

ポイント
  • サイトから事前に予約(来店時間含む)が必要
  • 営業時間外の受取希望はLINEから相談

1-5.受け取り不可の配送先

モノカリで受け取り不可な配送先は、以下の通りです。

受け取り不可な配送先
  • 民泊
  • レンタルスペース
  • 私書箱
  • コンビニ

その他、本人の確認の取れないところでは、受け取ることができません。

2.自宅に商品が届くまでの日数と発送連絡メールのタイミング

続いて、メルカリの「商品出荷までの流れ」と「発送連絡メールのタイミング」を確認します。

 

3-1.商品が届くまでの日数は

まず、出荷の締め切り時間は「毎日17時まで」です。

 

17時までに注文すれば基本的に「当日出荷」となりますが、17時以降は「翌日出荷」となります。

 

ただし、商品を「空輸できる/できない」によって届くまでの日数は変わります。

 

【空輸できる商品(ポータブル電源以外)】

地域 届く日
関東・関西(和歌山・兵庫の一部を除く)・東北(青森を除く)・東海・中部地方 最短出荷日の翌日午前中
和歌山・兵庫の一部地域・青森・中国・四国 最短出荷日の翌日14-16時
九州 最短出荷日の翌日夕方以降

 

【空輸できない商品(ポータブル電源)】

地域 届く日
関東・関西・東北・東海・中部地方 最短出荷日の翌日午前中
中国・四国 最短出荷日の翌日14-16時
福岡・長崎 最短出荷日の翌日夕方以降
北海道・大分・鹿児島・宮崎・熊本 最短出荷日の翌々日午前中

なお関東圏の場合には、「午前10時迄の注文」・「追加1280円のお支払い」・「プルダウンにて関東当日便を選択」の3つを満たした場合、ヤマト運輸の関東当日便にて当日中に届くようにもできます。

 

3-2.発送連絡のタイミング

モノカリでは、17時までの注文のあった商品を「毎日18-19時頃に東京から出荷」します。

 

発送連絡のメールは、「商品出荷後の19時頃」に利用者に送られます。

⇒ モノカリトップページへはこちら

3.空港での受取可能時間と受取手順

次に、空港での受取可能時間と受取手順を確認します。

 

3-1.空港ごとの受取可能時間

空港内の郵便局での受け取りは、受け取り出来る時間が異なるため、気を付ける必要があります。

 

空港ごとの営業時間は、次の通りです。

空港名 平日 土日祝日
 羽田空港第1旅客ターミナル 9:00~17:00 休み
成田空港 成田第1旅客ターミナル 8:30~20:00 8:30~20:00
成田空港 成田第2旅客ターミナル 8:30~20:00 8:30~20:00
大阪国際空港(伊丹空港) 9:00~17:00 9:00~17:00
関西国際空港(泉佐野空港) 9:00~17:00 9:00~17:00
中部国際空港セントレア 9:00~17:00 休み
新千歳空港 9:00~17:00 9:00~17:00
鹿児島空港 9:00~16:00 休み

3-2.空港での受取手順

空港での受取手順は、次の通りです。

 

(1)空港内の郵便局に行く

 まず、営業時間内に窓口に行きます。

 

(2)窓口で「名前」と「追跡番号」を伝える

 追跡番号は、商品発送後にメールで送られてきます。

 

(3)場合によって「本人確認書類」を提示し、商品を受け取る

 本人確認書類には、「免許証」や「保険証」などでOKです。

 

受取にかかる時間は、5分程度です。時間に余裕を持って行きましょう。

4.ホテルに商品が届く時間と注意点

「予約したのに商品が届かない!」となった時、理由は主に次の通りです。

 

4-1.ホテルに商品が届く時間

宿泊するホテルで商品を受け取る場合、商品がホテルに届く時間は地域ごとに次の通りです。

地域 届く時間
本州 午前中
四国 14-16時
九州・北海道・沖縄 終日中

4-2.ホテルで受け取る際の注意点

ホテルで商品を受け取る場合の注意点は、「時間帯指定ができない」ことです。

 

早めに受け取りたくても、前述の時間でなければ届かないことに気を付けましょう。

⇒ モノカリトップページへはこちら

5.商品が届かない?連絡がこない?その原因とモノカリ側の対応

予約したのに発送連絡がこない、商品が届かないといった場合には、主に次の原因が考えられます。

 

5-1.出荷の締め切り時間を過ぎて予約した

発送連絡が予約したのにすぐに来ない場合には、「17時まで」の出荷締切時間を過ぎてしまった可能性があります。

 

商品は、当日17時までの注文のあったものを、19時までに準備をして発送します。

 

そして発送連絡メールは、発送が終わったのちに送られるので、そもそも17時までに予約をしないと当日に発送連絡は来ないのです。

 

つまり、「予約はできてもすぐに発送連絡が来るとは限らない」のです。

 

5-2.沖縄・北海道・離島への届けを依頼した

沖縄・北海道・離島へは、時期や天候、減便や休便を含む配送会社の都合により、指定日・指定時間帯に届かない可能性があります。

 

この場合、モノカリ側は一切責任を負わないことになり、返金はされずキャンセルもできません。

 

5-3.配送会社都合による配送遅延・トラブルが起きた

モノカリは、配送を配送会社に一任しているため、配送会社の都合で配送が遅れたとしても対応ができません。

 

個別の配送会社に連絡し、対応してもらうことになります。

 

なお、この場合もモノカリ側は一切責任を負わないことになり、返金はされずキャンセルもできません。

6.モノカリ公式サイトの内容別リンク先

最後に、モノカリ公式サイトの内容別リンク先です。

 

探したいものや知りたいことがすぐに分かるように、それぞれのページへリンクされているので、クリックしてみてください。

 

6-1.モノカリ公式サイトトップページ

公式サイトのトップページを見てみたい場合には、次の画像か「こちら」をクリックしてください。

 

借りられる商品の一覧や、モノカリのメリットなどを見ることができます。

6-2.レンタルの流れの説明ページ

レンタルの流れの詳細を知りたい場合には、次の画像か「こちら」をクリックしてください。

 

ステップごとの注意点やポイントを見ることができます。

6-3.パソコンレンタルのページ

パソコンレンタルのページを見たい場合には、次の画像か「こちら」をクリックしてください。

 

商品一覧や選び方、おすすめ、パソコンレンタルでよくある質問などを見ることができます。

6-4.よくある質問のページ

よくある質問を見たい場合には、次の画像か「こちら」をクリックしてください。

 

レンタル全般に関するよくある質問などを見ることができます。

⇒ よくある質問のページへはこちら

 

以上、参考になれば幸いです。

 

Top