一括印刷するシートをボタン一つで選択・指定するVBA2

このページは、一括印刷するシートをボタン一つで選択・指定できるVBAの作成方法を解説する2ページ目です。

 

ここでは、一括印刷するシートをボタン一つで選択できる方法のうち、操作用シート作成部分を説明します。

3.一括印刷操作用シートの作成

始めに「一括印刷操作用シート」を作成します。

 

下が出来上がりのイメージです。

新しいシートを追加するなどして、一括印刷操作用のシートにします。

 

では始めましょう。

 

(1)「一括印刷ボタン」を作る

上図のように、まずは「挿入タブ」をクリック(①)し、「図形」をクリック(②)。

 

そして「四角形のオートシェイプ」を選択(③)し、シート上に配置します。

※ オートシェイプの形はどれでもいいですが…

 

次に配置したオートシェイプの上で右クリックし、「テキストの編集」を選択して、「一括印刷ボタン」と入力します。

 

この時、文字の大きさやオートシェイプの色などの体裁はお好みで整えてください。

(2)各枠を作る

次に、「シート名」と「対象指定ボタン」を入れる枠を用意します。

 

まずは幅の調整、セルの結合、罫線の作成などで、以下のように作ります。

この時いくつの行用意するかは、シートの数(一括印刷用シートは除く)に合わせます。

 

(3)シート名を入力する

そして次に、シート名を手入力します。

 

(4)ON/OFFボタンを設置する

最後に、ON/OFFボタンを設置します。

「開発タブ」をクリック(①)し、「挿入」をクリック(②)、そして「ActiveXのボタン(③)」を選択し、用意した枠内に設置します。

 

その後設置したボタンの上で右クリックし、「プロパティ」を選択します。

 

そして「(オブジェクト名)」の所に1つ目は「sh1」、2つ目は「sh2」、3つ目は「sh3」のように、頭にshを付けてその後に通し番号を付けるということを、ボタンの数だけ行います(一括印刷操作用シート分は除く)。

 

 

すると下のようになります。

※対象指定のボタンの表示はこの時点で気にしないでください

 

では、長くなったので今回はここまでにします。

 

この後の説明は次ページで行いますので、確認してください。

→ 次のページへはコチラ

 

【関連ページへのリンク】

・その1具体例&準備編

・その2操作用シート作り編(現在のページ)

・その3Excel VBA編

・その4仕上げ編


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