誰でも分かるA8.netの使い方|広告の載せ方や手順、注意点

ここでは、「A8.net(エーハチネット)の使い方」をできるだけ分かりやすく解説します。

 

広告の載せ方や手順、その際の注意点の説明です。

A8.netの基本的な使い方

始めに、「エーハチネットの基本的な使い方」を確認します。

 

【その1】広告を掲載する

まずは、広告を掲載します。

 

掲載する対象は、自分の「サイト」か「ブログ」、「Twitter」や「Instagram」、「YouTube」です。

 

ここは成果を出す面で一番重要なところなので、この後詳しく解説します。

 

【その2】成果が出るまで待つ

広告を貼ったら、成果が出るまで待ちます。

 

成果だ出たかどうかは、エーハチネットログイン後のトップページの「レポート」に表示されます。

成果は、「未確定報酬」と「確定報酬」に分かれています。

 

まず、貼った広告経由で申し込みや購入があると「未確定報酬」となります。

 

その後、料金の支払いなど広告主の成果条件を満たせば、「確定報酬」となります。

 

なお、購入キャンセルなどがあると未確定報酬は取り消されます。

 

【その3】報酬が振り込まれる

確定報酬が発生すると、登録した口座に振り込まれます。

 

報酬振り込みのポイントは、次の通りです。

報酬振込のポイント
  • 計算期間は「1日~末日」
  • 末時点の確定報酬が「翌々月の15日」に振り込まれる
  • 振込手数料がかかる
  • 支払い方式が選べる

特に支払い方式は、「5,000円支払い方式」と「1,000円支払い方式」、「キャリーオーバー方式」の3種類があります。

 

5,000円と1,000円は、確定報酬がそれぞれの金額を超えたときに自動で支払われます。

 

キャリーオーバー方式は、繰り越して貯める方式のことです。

エーハチネットの広告掲載の基本と素材の種類

次に、エーハチネットの広告の載せ方を確認します。

 

広告掲載の流れは4ステップ

広告掲載の流れは、全部で4ステップです。

「広告を探す」⇒「提携申請をする」⇒「広告主から承認をもらう」⇒「素材を選び掲載する」の流れです。

 

素材の種類は3つ

A8.netで貼れる素材の種類は、次の3つです。

貼れる素材の種類
  • バナー素材
  • テキスト素材
  • メール素材

バナー素材は、次のようなもののことを言います。

A8.net

画像をクリックすると広告先に移ります。

 

テキスト素材は、その名の通りテキストのリンクです。

 

メール素材は、メルマガなどに使います。

【パターン別】掲載する広告の探し方

広告の探し方は、「検索する」、「おすすめから選ぶ」、「ヒントから選ぶ」の3パターンがあります。

 

【パターン1】キーワードやプログラムから検索する

一つ目は、「キーワードやプログラムから検索する」方法です。

 

この方法は、「気になる広告を探しやすい」メリットがあります。

 

以下手順です。

 

(1)「プログラム検索」をクリックする

※ 簡易検索機能(オレンジ矢印)も使えます

 

(2)キーワード検索は②から、カテゴリ検索は③から検索する

※ 簡易検索機能(オレンジ矢印)も使えます

 

(3)チェックを付けると条件を付け加えて検索できる

【パターン2】「おすすめ」や「特集」から選ぶ

二つ目は、「『おすすめ』や『特集』から選ぶ」方法です。

 

この方法は、「A8.netがすすめる広告から選ぶことができる」というメリットがあります。

 

【おすすめの例】

 

【特集の例】

クリックすることで、広告のプログラムを見ることができます。

 

【パターン3】「プログラム選びのヒント」から選ぶ

三つ目は、「『プログラム選びのヒント』から選ぶ」方法です。

 

この方法は、「どんな広告がいいか分からない」といった時に使うといい広告が見つかることがあります。

 

【プログラム選びのヒント】

ランキングや有名広告主など分類されているので、見やすいです。

提携申請の仕方と承認の受け方

次に、2ステップ目の「提携申請の仕方と承認の受け方」を見てみます。

 

提携申請の手順

提携申請の仕方は簡単で、次の通りです。

 

(1)提携したいプログラムの「詳細を見る」をクリックする

 

(2)内容確認後、「提携申請する」をクリックする

これだけで、提携申請は完了です。

 

「即時提携」は申請と同時に承認

「即時提携」と表示のあるプログラムは、申請と同時に承認されます。

必ず提携できるので、確認しておきたいポイントです。

 

「審査あり」は広告主の審査次第

「審査あり」は、広告主によって提携できたり、拒否されたりします。

審査の仕方は広告主によって変わりますが、主に「貼り先のジャンル」や「記事数」、「違反行為の有無」などが確認されます。

エーハチネットの広告の載せ方・貼り方

続いて、広告の載せ方・貼り方を種類ごとに見てみます。

 

広告リンクを貼る場合

「広告リンク」とは、企業があらかじめ準備した形の広告のことです。

 

先ほどのバナーもその一種で、サイズや画像、文面などから好きなものを選んで貼ります。

 

貼り方は、次の通りです。

 

(1)「広告リンク」をクリックする

 

(2)「掲載先」選択後、「広告リンクを表示」をクリックする

 

(3)「素材をコピーする」をクリックする

 

(4)貼り付け先に貼り付ける

商品リンクを貼る場合

「商品リンク」とは、「広告主サイト内の商品画像や任意のテキストを貼り付けられるリンク」のことです。

 

当サイトでは、Amazonの本やPC関連のものを掲載するのに使っています。

 

貼り方は、次の通りです。

 

(1)「商品リンク」をクリックする

 

(2)「リンク先URL」と「掲載画像URL」を貼り付け、掲載先を選択する

 

(3)「素材をコピーする」をクリック後、貼付先に貼り付ける

広告掲載の注意点

最後に、A8.netの広告を載せる際の注意点を私見も踏まえて説明します。

 

【重要】提携申請は「成果条件」をしっかりと確認する

個人的にA8.netを使っていて一番思うのは、「成果条件をしっかりと確認する」ことです。

 

プログラムの中には、成果の出づらい条件もあります。

 

特に気を付けたい成果条件は、「新規購入」です。

この場合、同じ人が2回目以降に購入した場合には成果が発生しません。そして、条件にしている企業は意外と多くあります。

 

 

反対におすすめしたい成果条件は、「会員登録」です。

この場合、広告をクリックした人が登録しただけで成果が発生します。プログラムによっては利用者に費用が掛からないものもあります。

 

報酬の高さだけに目を奪われない

報酬の高さだけに身を奪われると、ほとんど可能性のない広告を貼ってしまうことになるため、注意です。

 

例えば、外国為替(FX)などは報酬が数万円/件と高額です。また、クレジットカードも高い報酬設定となっています。

 

しかし一方で、専門サイトやこれらのジャンルに特化していればいいのですが、全く関係ないサイトにこれらの広告を貼っても、経験上まったく成果は出ません。

 

機会費用を考えると、もっと成果の出そうな広告を貼ったほうがいい、ということになります。

 

Amazonの審査はとても厳しい

Amazonは、「売りたい商品がたくさんある」広告先なので、ぜひとも提携したいと考える人は多いでしょう。

 

しかし一方で、A8.netのAmazonの審査は「とても厳しい」です。実は当サイトも5年以上、250ページ以上がありますが、まだ提携できていません。

 

そこでおすすめなのが、「もしもアフィリエイト」です。

当サイトは、もしもアフィリエイトでAmazonと提携し、広告を載せています。もしもアフィリエイトのAmazonの審査は、A8.netよりも「通りやすい」のです。

 

そのためアフィリエイトをするのであれば、「もしもアフィリエイト」へも登録してみましょう。

 

以下のバナーをクリックし、もしもアフィリエイトのサイトを覗いてみましょう。

 

以上、参考になれば幸いです。

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